/■\vs釈迦と愉快な仲間達

1戦目

sonic氏(ペルシア)pavarotti氏(アステカ)vs onini氏(ブリトン)arra氏(サラセン)

戦術はpavarotti氏が民兵、対してonini氏が柵で受け弓カウンター。

onini氏はpavarotti氏の民兵を柵で受けきり、冷静に弓をためてカウンター。

pavarotti氏の柵が開いてたこともあり、中に入り込み、軍隊は全滅するものの、内政を荒らすことに成功。

結果pavarotti氏は城主に入るもupグレードする資源の余裕がなく、石弓カウンターが失敗に終わり、その後城主に入ったonini氏の石弓+騎士の攻めで大きく内政を荒らす。

柵があいてなかったらどうなったかは興味深いところ。柵を空けて進入することになるだろうが、その間に散兵弓をきっちりためられて、攻め切れなかったように思う。

民兵全柵即城に対して射程ユニットだけでカウンターを入れるのは難しいようにも思います。h2hでは農民を一緒に派遣して攻める形をよく見る。

いずれにせよ射程をしっかりと冷静にためることは大切。onini氏のそのあたりの技量が光った。

arra氏はsonic氏にTRを仕掛ける展開。

sonic氏は石を堀り、立て返し、塔を防ぐ柵、視界を駆使し塔Rを防ぎ、弓でカウンター。

しかしarra氏はきちんと塔で自陣を固め、弓カウンターを防ぐ。TRになれている感が伺える安定感。

arra氏進化は市場を使用。サラセンの場合強引に食料を買って進化するのも悪くないので、参考にするといいかもしれない。

城主in直後、arra氏はsonic陣に城を寄せようとするが、これをsonic氏が塔で防ぐところは必見。城を強引に建てにきた場合このように防げることを覚えておくとよい。

sonic氏がピンチのpavarotti氏を救うべく逆を騎士で攻めつつ、pavarotti氏は激しい騎士ラムの攻めを石弓長槍爺の編成で何とか耐えつつ、帝王イーグルの準備。

このあたりのpavarotti氏の守りも見事。無事帝王に入ったpavarotti氏はELイーグルで攻め立てる。

SNC氏も見事に内政を広げpanicの勝利。非常にレベルの高い一戦であった。





2戦目

syaka氏(チュートン)Nocturne,Asatuki氏(中国)vs onini氏(中国)arra氏(チュートン)

onini氏が弓、対してNocturne,Asatuki氏は斥候弓。

Nocturne,Asatuki氏が斥候死して相手が弓とわからなかったのが痛かったか。onini氏の初弾弓ががちささり→進化勝ち石弓という理想的な弓の流れでgg。

相手が弓とわかれば、斥候側は散兵をうまく使わないと厳しい。

逆サイドはarra氏が9人派遣TRをしかけ、syaka氏が斥候で受ける展開。syaka氏が急所は建てかえしで防ぎつつ、塔でカウンターを狙ったりするも、泥試合で逆サイドの結果がそのまま試合結果に。


3戦目

syaka氏(ケルト)Nocturne,Asatuki氏(フン)vs onini氏(アステカ)arra氏(チュートン)

onini氏が民兵、対してsyaka氏は農民派遣軍兵。

が民兵に農民が見つかり、syaka農民が全滅する苦しい展開。

民兵に対しては農民を派遣してカウンターを入れたいところだが、民兵に見つかるとこの試合のようにややこしいことになるのが欠点。

その後追加派遣でTRを仕掛けるも、急所を押さえることはできず、城主inを許してしまう。

逆サイドはarra氏がTRを仕掛けるも、こちらも急所は押さえられず、城主戦へ。

城主でNocturne,Asatuki氏が盛り返し、逆へ流れるも、帝王inしたonini氏の貢を受けながらのELイーグル無双でgg。

inserted by FC2 system