タイトル;釈迦と愉快な仲間達 VS ☆しょしんしゃで〜す♪ の解説
筆;エルビー at 2010-02-10

1戦目;
ゲームの流れ;

緑;フン   v 青;フン
黄;ケルト  s 赤;ケルト
緑斥候      青斥候
黄軍兵塔受け   赤軍兵塔
両サイドが領主で決まり、お終いです。

解説;
青と緑の斥候対決を分けたのは、「対斥候では細かく囲う」というh2h的な知識の
有無だったように思います。また斥候を動かす時におそらく待機戦術等にしていた事も上手く緑が荒らせた理由かと思います。
また、同時に逆サイドでは赤が致命的な家ミスに端を発し領主INが50秒遅れ、そのせいか農民7人派遣からのkmkm(?)に出ています。
農民が敵陣に付くころには相手の弓が既に配置されており、大失敗に終わります。
羽織メンバーが通常より一人欠けていたのが残念です。4人ならまた違ったかもしれません。


2戦目;
ゲームの流れ;

黄v青
緑s赤 all フン
黄色は青に農民5人派遣のkmkm、青はkmkm受け
緑と赤は互いに槍弓
黄色は青に勝ち、
赤は緑に勝つものの、47分まで続いて、赤が抜かれてお終いとなります。

解説;
まず青が黄色に負けた理由として以下の3点が挙げられます。
@kmkmに気付いた後馬小屋を建てている点
A農民で殴り返しに行ったのは良いのに途中で全農民引き揚げてしまった点
B相手の塔建てに対して弱った農民のまま向かい、また建て返しが中心から遠く、
相手の塔からも遠い良く分からない位置に建ててしまった点
@は弓小屋にしましょう。散兵の方が何かと便利です。
(*ただし斥候小屋を建てたからと言って負けが確定するわけではありません。カウンターしやすく、利点もあります。
ただ殴り合いの際に槍に弱い分厳しくなります)
A折角乱戦に持ち込めたんです。弱った農民だけを返すようにして、
相手の農民より多く(相手の派遣農民が5人でしたので6人を推奨します)派遣し殴り倒してしまいましょう。
B殴り返してしまうのか、あるいは建て返してしまうのかをまず決めましょう。
今回は建て返しでも良かったと思います。その場合は必ず中心の矢が届く範囲に、
相手より多い人数で建てます。そうしないと相手の塔が建った後にこちらの塔を殴られて悲惨な事になります。

また、逆サイドの赤ですが、緑に対してリードし、流した弓が黄色に大きく刺さり、畑を何枚か無効にしたのは非常に上手かったです。
また、城主の投石で守るというのも弓や弓騎兵に対して大いに戦果を上げていました。
しかし唯一いけなかったのはPOP100になるかならないかと言う際で帝王を押してしまったことだと思います。
さすがに早すぎました。その後に来る敵弓騎兵を迎撃する兵もあまり出せず、帝王に入っても余り軍が出なかった為にぬかれてしまいます。

inserted by FC2 system