強襲サイヤ人

あらすじ

昔昔のこと都から数千キロも彼方のある山奥・・・
この奇想天外な物語はとりあえずそんなところから始まります
たった一つどんな願いでも叶えてくれるという7つのドラゴンボールを求めて悟空とブルマの
旅は始まったのであります

詳細

4500円(別)/バンダイ/ROM/86.11.27/アクション

7個集めて呪文を唱えると神龍が現れ、望みをかなえてくれる、というドラゴンボール。
このドラゴンボールを探すためブルマと悟空は冒険の旅に出た。
ゲームは7個のドラゴンボールを探し旅をする話など3話で構成されている。

評価

ストーリー ストーリーあるんだかないんだかって感じです。
とりあえずドラゴンボールを2回集めて終了って感じで。いろいろ割愛してるようで
原作知らない人がやってもわからないかもしれませんね
キャラ ドラゴンボールのキャラはキャラなんですがー・・・
あんまキャラ立ちしてないこと+敵キャラが謎いのばっかです
システム 高橋名人を思わせる黙っていても腹が減ってパワーが減るシステムです。
これ自体に文句は言いませんが固定アイテムがないので
食料がずっと出なければ死にます。
グラフィック ファミコンの初期ということもあって大変しょぼいです。
アップの画像もあり誰が誰なのかはまぁわかるのですが
顔の動きが大雑把でブルマなどはすごい不細工です
音楽 ステージボス曲などほぼ固定されております
大変ファミコンチックです
難易度 これは激難ランクだといえます。コンテニューなしクリアはほぼ不可能では?
総合 運の要素が大きく進行も一定で飽がくるが
やはり初期ファミコンなのでしょうがないかなとも思う

実践

さて!子供の時に少しだけやったドラゴンボールの第1作です!
記憶に残るところでは最初のでかいボスで死にまくって進めなかったのを覚えてますがー・・・・
さてやってみますか

その1 かめせんにん との であい



オープニング画面です。蛇みたいのはなんでしょう?ツチノコでしょう?



んーなんとなくブルマに見えなくもないですがー・・・悟空はわかりますね
まーファミコン初期のことだからしょうがないですね
さて進めていきましょう。最初のでかいのにやられないように・・・



うわーなつかしい・・・
ってこのほとんど顔の敵共はなんだろうか・・・新種の犬でしょうか



ボス!昔はただただ全身あるのみで戦いつぶされてましたが
そこは成長した俺っち!とび蹴りで攻撃です!



楽勝!やはり昔とは違う!に、してもグラフィックが・・・まぁ初期だからしょうがないか



2面のボスです。あの蜂はなんなんでしょうか?
つかボスが山賊ばっかですげー微妙すぎる(T−T)



で3つ目のマップではボスがいないのでいきなり亀仙人です。やれやれ・・・
簡潔ですがその1は終わりますです〜

その2 ウーロン あらわる

ってことでその2ウーロン現るです。データとりながらやってたんですが
1ではボスが2人いてマップも3つあったんですがその2では一つのでかいマップでした
ってことでやってみました。


その3 さばくの とうぞく ヤムチャ

ついにヤムチャ登場です!ヤムチャの黄金期。一度は悟空すら倒しそうになったほどです(腹減ってたけど)
さて・・・ここではなんでかドカーンってなっていつのまにかヤムチャにドラゴンボールを全て盗られているという
謎の展開に陥ります。もっと具体的な展開をしてほしい(=−;
で、盗られたドラゴンボールを探すのですがなんでか散らばっています。まぁお約束ですが

こういうつぼに入ってます。わりと簡単に見つかるので苦労はそんなにしないです
このマップはプーアルが大変うざいです



爆弾を∞に所持して上からポンポン出してきます。ある意味ジュゲム
このマップではヤムチャが計4回出てきます。まったく懲りないヤツです



ロケットランチャーで攻撃してくるヤムチャ。
この頃はこういう普通の武器でもダメージを追う時代だったんだよなあー・・・



ボスヤムチャ。こいつがなかなかに強い!
最大攻撃力が30なのでマックスHPあっても5発で死にます。
馬鹿面して口開いてますがあなどれません・・・ボスヤムチャは2回出てくるので
油断せずにいきましょう(==;

その4 フライパン やま の ぎゅうまおう

さてさてフライパン山です。はじめはフライパン山って感じだったんです



途中からのイベントで亀仙人を召還して・・・



MAXかめはめはです炎マップが一瞬で氷マップに(氷じゃないけど)



でも火は残ってるんだなーと・・・亀仙人もそこまで面倒見切れないらしいです
このマップ一番上の山の頂上まで行っても扉が閉まってて入れない・・・



クリア条件がわからない(==;
しかもチチが執拗にアイスラッガーやらビームやら飛ばしてきやがります。
でも一番このマップでむかつくやつは・・・



この鳥!!移動する場所を予測して爆弾を投げてくるというハイテクを駆使しやがる!
何回爆弾が当たったことか!しかも攻撃しようとするとドンドン上に浮上しやがる!w
なんかむかつく脇役なんだ・・・

で、クリアの仕方がいまいちわからなく
色々な所に入ってみたり死んだりしながら探りを入れていると・・・
わかってしまった・・・。。。
アイテムのない敵のいる場所で何回も入って出てを繰り返せばいずれ鍵が出るということを!
さすが初期ファミコン。謎のシステムありがとう
で、牛魔王戦なんですがーー



つかなんの話もなくてチチを殺し牛魔王を殺し。。。なんて残虐なんだ・・・orz
ドラゴンボールを集めるためには全てを犠牲にするのか!?

で、牛魔王は弱かったです。すごく

その5 ウサギ だん

このマップ、トニンジンカがひたすら逃げてマンションに逃げ込みます
でも実はパンツ取ってスピードアップすると攻撃することもできるみたいで
パンツ+ぶん回し如意棒状態で殴りまくってたんですが
殺せませんでした(=▽=)まぁ殺せても困るんですが



それはそれということでこのマップのクリア条件は至って簡単(?)
建物に入ってにんじんを4つ取ってマンションに入ってウサギ殺せばOKでーす
で、このマップホイポイカプセルがかなり多く
色々と貯まっていくと思うからけっこう便利だと思います(><)

人参を取る時も敵は無視して人参だけ取っていきましょう〜〜!





何故か仲間になっているヤムチャ。青い髪のヤムチャも素敵よ!!(=口=)

その6 ピラフ だいおうの やぼう

このマップけっこう難しかったです。
まず敵が強い。こいつとか・・・
無傷で倒すのは不可能だと思います。何回もやればできることもあるかもしれないが・・・
ってかこのメカなんだろう。せめてピラフマシーンを製作しろって感じ、手抜きめ!w

何回もこのドラゴンに苦戦しつつがんばってたんですが。実は戦わなくてもすむ裏ルート発見(=▽=;


で、無視して進むのがグット。実はけっこうこいつのせいで途中で死んだりしました。
敵もさることながら、罠が多いうえに長いので更に難易度アップしています



こんな矢がいっぱい跳んできます。うざいので気をつけましょう
で、次のマップ行って驚きました。。。なにに驚いたか・・・



こいつ。。。。w
びびったわ。メカの中心に顔って・・・気持ち悪かった
まぁよく見るとARMSのボビーみたいだなとか思いつつ(知らない人ごめんなさい)
ぶち壊しました。HPは高いものの攻撃手段が突進しかないので雑魚ですv



ところどころでこんなピラフ追い詰めマップがでてくるんだけどこれもまた無傷は難しい・・・
けっこうHPの減るイベントが多いっす

で、ラストボスがこいつ・・・



またお前かい!!色違いだけど、ただ色違うだけです。。。
これ穴に落ちたらまたもどってえらいことになってしまうので絶対に落ちないように
気をつけましょうね(==)

その7 カンフー たいかい 1かいせん

ここからオリジナルストーリーみたいです。
なんだカンフー大会ってのは・・・
まずはクリリンもどきがパパーっとでてきます



こんな感じ。雑魚禿げ共を一掃して扉に入ると
本物のクリリンと対決に!



なんか知らないけどよくしゃがみます。
しゃがんだところをタコ殴りすればかなり楽勝!!
タコの赤ちゃんだけにね(=▽=)

その8 カンフー たいかい 2かいせん



今度は棒術を使うタコの赤ちゃんの集団です。
顔が全員同じで怖いんですが、さっきより射程が少し上がってる程度で
あんま強くはありません。まだまだよのう!

で、ここのボスは、というと・・・



えええええええメタリック軍曹って、、、なんでカンフー大会に出てるの?
総帥に怒られるだろう、マッスルタワーからも抜け出しやがって
まぁ映画では移動してたけど・・・



でかいだけで弱かったっすーロケットとかロケットパンチとかしてくるけど
弱い・・・基本でかいやつ弱いのかこのゲームは

その9 カンフー たいかい じゅんけっしょう



ここから敵が男狼に変わります。ちょい不気味
敵の数もそれほどないので簡単にボスまでいけます。さて
ここのボスは・・・



ヤムチャーーーーー!(>▽<)
この時代ではヤムチャは準決勝までいけたのね。素晴らしいわヤムチャ
ヤムチャも速くから亀仙人のとこで修行していればせめてクリリン以上には
なれたかもしれないのに・・・残念だ

今回のヤムチャはあんま強くなかったです。なんでかな?

その10 カンフー たいかい けっしょう



これでカンフー大会最後でしょう!
なんでカンフー大会なのに雑魚と戦わないと駄目なんだろう(==;
ここの敵雑魚は雑魚だけどけっこう強い(^^;
油断せずにいこう

で、最後のボスは誰なの?ジャッキーチュンかな?とか思ってたんだけど
なんと予想もしないこの方!!



ぶよーーーん!!!
ぶよんって・・・なんでだよ。オリジナルストーリーにもほどがあるよ・・・



こんなステージ。。
こいつがまた強いってか・・・どこ狙えばいいの?



かめはめはを放ったり・・・・



頭殴りまくったり・・・

死なない・・・HPが多いだけなのか?
どうすればいいんだ・・・
10回くらい死にましたがーわからん・・・
う〜〜ん

と、偶然、、本当に偶然間違えて(?)壁を殴ってしまったとき!!



ええええ。こんなので死ぬの!?まぁ一応原作どうりっちゃあそうだけど
10回くらい死んだ俺の立場は・・・orz
と、いうことで優勝したはいいんだけど賞金もなく。なんで出場したのって感じです(==;

その11  トニンジンカ の ふくしゅう



ここから宇宙です〜なんかPOWの減るのが早いですがー・・・そんな状況じゃないだろ?(==;
まず内臓が出てくるっちゅうねん!大丈夫かゴクウ?



やはり題名どうりにでてきましたとにんじんか登場
さて今回は自身ありげな彼ですがー・・・
その理由は・・・



うお!?これはきたー!!タオパイパイ!!



いや違う!!クリリン!?!?このゲームでは殺し屋かクリリン!?



だれやねんお前!!
オリジナルにもほどがあるわぁ・・・orz
ちなみにクリリアンとはこいつ。・・・ほんとだれやねん(==;



そして内部に潜入するとこんなマップです。
POWの減りももちろん早く、けっこう難所が続きます。敵も形態もどんどんわけわからんくてなってます



ボスのトニー(とにんじんか)です。月面決着って感じです。もちろん触れれば一撃死なのできをつけましょう(=▽=)

その12  セブンアイランド

なんだろこの題名。ドラゴンボールの数とかけてるんだろうか?
まぁあんま考えずやろやろっと



宇宙ステージは一回で終わりかい(==;早いのう・・・でもなんとなく今度も宇宙っぽいんだが



こんな氷系マップですー敵の形態がさらにさらにやばくなってます。



こんなとか・・・まったくドラゴンボールに関係ないつかなんでエーリアンやねん
わりと敵いっぱいいるんでけっこうダメージ追うと思いますし〜
家のドアに入っても情報だけなので意味ないっす!無視しましょう



セブンアイランドの続きで氷じゃないマップです。
敵が強いっす。POWが強いのが多いのでわりと無視して進んだほうがいいかもしれませんな

その13  ジャングル おう ビンボ

もおおおお誰なんだよお前は!!
元ねたはなに!?わからない・・・俺にはとても・・・orz

マップはというと前のマップのほうが難しいです。
わりと簡単マップになっておりました



こんな感じの普通〜のマップですが。敵にうんこがいます。アラレちゃん呼んで来い



このかたたち何回もしつこく出てきますが無視して上にいくだけでOKっす(=▽=)



ボスのビンボです。・・・某豚が主人公のファミコンになんか似てるようなきがしますが
きにせずいきましょう。POWがけっこう強いうえに一回降りてくるたびに1,2回しかダメージが
与えられないので倒すのに少し苦労しそうです〜

その14 コンペイとう

ううん。。。カリントウがあるからコンペイとうもって感じなのかな?
まぁ名前はいいんだけどさ〜・・・いやあんまよくないんだけど
最後の難関にふさわしくーー・・・といいたいところなんですが
実はピラフ城のほうが難しいです。個人的にかな?

各階でもないんだけどいろんな階でボスがでてきます。最初のボスは・・・
クリリアンならずクリリン!



軽く倒してやりましょう。に、しても画像のキャプし忘れた・・・
でもなぜクリリンがこのとうに?

敵はわりと強いが無視してもいいようなのであんまかまわずいきましょう



次のボスが牛魔王だがー・・・またなんでこいつが・・・?このとうはいったい・・

で、ラスボスがこいつ!



先行者か?中国に怒られるぞ!
攻撃力もPOWもそこそこって感じでラスボスとしては不十分な感じだった(==;
あああぁぁぁ疲れた・・・orz

inserted by FC2 system