強襲サイヤ人

あらすじ

ピッコロ大魔王との凄絶な戦いから5年あまりも過ぎた平和なある日の事・・
謎の物体が地球に落下した!その宇宙船には悟空の兄ラディッツが乗っており
地球の征服を命じる。拒否する悟空だったがラディッツは悟空の子供悟飯を人質にとり、生きて返して欲しければ兄の命令を聞けと脅迫。
ラディッツの強さは桁違いで一人では到底勝ち目がない。そこにピッコロが現れた
ピッコロは世界征服には奴が邪魔という理由で手を組む事を了承。
かくして悟空とピッコロという地球最強のコンビが誕生した!
悟空達の新たな戦いが始まった!

詳細

7800円(別)/バンダイ/ROM/90.10.27/RPG

漫画、アニメで大人気「ドラゴンボール」シリーズの第4弾。
悟空たちの今回の敵は、ラディッツ、ナッパ、べジータたちサイヤ人と、
映画「ドラゴンボールZ」に登場したガーリックJrとその配下たち。

評価

ストーリー ほぼ原作と同じだが、ラディッツ戦ではピッコロの死、悟空の死、
両方生きてる時と話すことが少し変わったり、
オリジナルストーリーなどがあるので原作を知ってる人でも楽しめる
キャラ ドラゴンボールのキャラだけに、知ってる人は即効で愛着が沸く
主人公キャラだけじゃなく、敵キャラもナッパやべジータといった原作登場キャラが
ボスとして現れる。普通の敵キャラもオリジナルのキュコンマンや
アニメ版オリジナルサイヤ人のパンプキン(名前はアニメでは出てない)など
盛りだくさんである。
システム 戦闘システムは勝手にべしべし戦うのだがわりと時間がかかる
短気な人は本を読みながらなどして戦おう。
基本的にRPGなので、初心者でも楽しめる
移動、バトル、カード神経衰弱は全てカードで1〜7までと、Z(8)となっている
アイテムカードはブルマやウーロンといったサブキャラ的な彼等が勤めている
オリジナルストーリーとして映画版に登場したガーリックJr編があり、悟空以外のメンバーで挑む。
技なども原作やアニメと同様で、悟空のかめはめはや、べジータのギャリック砲なども健在だ!
グラフィック なかなか綺麗なグラフィックだと思う。HPがピンチになると
グラフィックが苦しそうな顔になったり必殺技も迫力がある。
オープニングのラディッツの顔も綺麗で素晴らしい
音楽 中ボス、ラスボスの音楽が特に素晴らしい
難易度 最初こそ雑魚の集中攻撃で死んだりすることもあるかもしれないが
初心者でもわりと簡単にクリアはできる
レベルあげなど多少めんどくさい仕様はあるものの、お助けカードなどのおかげで
そこまで難しいとはいえない
総合 レベル上げ中心になるのだが、それでもグラフィックやお助けカードのせいか
あまりつらいとは感じない。敵を倒せばレベルはあがらずとも
戦闘力が上がるというのも良い。ストレス解消したくなったら
雑魚キャラに元気玉など大技をかまして破壊し、サディスティックな気分を味わうもよし!

実践

さて、レビューということで実践もしないと、ということで何回もクリアしてる強襲サイヤ人!
またまたプレイさせていただきます。あぁ疲れるw
まずはオープニングです



ラディッツさんの勇ましいファミコンにしてはクオリティーの高いCGです
ラスボスを思わせるところですが最初の中ボスと言ったところでしょうか。
では、第1章の始まり始まり〜〜



オープニングは第24回天下一武道会が終わってしばらく平和な時が続き・・・
ラディッツが地球にやってきたところから始まります
原作では農家のおじさんが殺されてしまいますがファミコンでは無駄な殺しはしません。紳士です



地球人皆生きていることを知りご立腹のラディッツ。
まずは悟空を見つけるためにスカウターで大きな戦闘力をさぐります(=▽=)



でも見つけてしまったのは、ピッコロさんでした〜原作どうりですね
原作ならここでラディッツに攻撃します!!
でもたしか・・・「くだらん技だ。誇りをまきあげるだけの技か」
などと言われます。絶大な強さです
と、いうことでまぁ違ったのでまた悟空を探す旅にでます



一方悟空はむてんろうし様のもとへ向かっていました
きんとうんは今回のゲームではお休みです。



結局悟空が見つけられてラディッツはこの星のものを皆殺しにしないと
お前の息子を殺すと脅します。冷酷非道のラディッツなので脅しではなく
本当に殺します



ピッコロさんが加勢してくれることになりました!!
ツンツンしてるピッコロさんですがただ素直になりにくいだけです。



と、いうことで、現時点での地球最強コンビが組みラディッツを倒しにいくというのが
第1章のラディッツ編です。
原作ではすぐにラディッツとの戦闘になるのですが
ゲームでそれをしてしまうと完全に殺されてしまうばかりか
おもしろみのかけらもないので
サイバイマンのよりも弱いキュウコンマンや、テレビオリジナルのサイヤ人などの
雑魚キャラが出現します



これがマップ画面です。家はかめはうすです。すごろく形式で進んでいきます。
とりあえずピッコロさんと悟空がマスが2マス以上離れて戦闘になると
単独戦闘になってしまうので注意しながら少しづつ進むことにします。



早速敵出現!!悟空の初期BEってなんでこんなにハンパなの?という疑問はおいといて
雑魚満載の敵です!軽く蹴散らしましょうね〜



おおおおおおおお!!!!
なんで悟空ばっか集中攻撃!?
サイヤ人にかなりの恨みがあるようです・・・orz



開始早々打ち殺されてしまいました・・・orz
雑魚だと思ってなめてたのがいけなかった。
やり直しです



さっきよりも少しだけ成長しました。
重量の服を脱いで、「む、戦闘力がわずかに上がった」
的なくらいの成長なのであんまたいしたことはないですが
このカボチャどもを蹴散らしましょう



うお!カイワレやろうめ!調子にのりやがって!
って悟空にこれだけのダメージを与えるカイワレマンは原作でもでてきてほしかったです



パンプキンのかんこんせんです!!って・・あれ?



また死んだ!!強いよカボチャ!!最初はわりと苦戦するソフトです・・・
っていうかHP減ってるのきづかずカードとか使わないのが悪かった。
またリスタートです(==;;



またまたけっこう成長してレベルも上がりました!!
ここでラッキーモンスター出現!玉葱です(オニオン)
玉葱はHPが減ると大猿変身して経験値がぐーーんとアップするので
ある意味メタルスライムです〜とりあえずHP減らしましょう



巨大猿変身きたーー!!
でもべジータですらパワーボールが必要なのにこの玉葱どうやって変身してるんだろ・・・



大猿に変身すると人も技もちっこくなって可愛いです
FFのミニマムのようですな



で、オリジナルストーリーとしてラディッツの他にも宇宙ポットで地球にきているサイヤ人達との対決です



単品で出てくるので苦戦はしないでしょう
はっきりいって弱すぎる!俺にかなうものはいない!
俺が強すぎるだけか(死ね)

これらも軽くけちらしてやっと最初の中ボスのラディッツ戦です・・・



やっとたどり着いた・・・この必殺技の数を見よ!!
そして気になったんだけどたすけてたすけてうるさかったら
ラディッツにぶっ殺されるような気がするんですけど・・・悟飯静かに・・・



ついにラディッツとの戦闘!!
原作どうりになかなか強いですがまぁ普通にレベルがあがってれば負けないでしょう



太陽拳や魔貫光殺法などの連続で一気に勝負を決める!!
まぁ別に太陽拳はダメージないけどさw



わりとあっさり倒しちゃいましたねぇ、もう少し強くてもいいのですが
この作品でのちっこい悟飯は無力です。お父さんをいぢめるなーー!はありません
第1章終わり〜〜。

はい〜第2の章に移ります。
他のサイヤ人にラディッツが死んだことがわかってしまう!というところからのスタートです



でかいほうがかの有名なナッパです。
筋肉ファンには絶大な人気を誇っているので、密かなファンが急増とか
ちっこいほうがべジータです。これも有名ですがあえて触れない形で



一年間冬眠しながら地球に向かいます。随分遠くの星から来たものだ。

で、次なんですがここではラディッツをどのように倒したか!が鍵になるんですがー。
まぁ最終結果は同じです
とりあえず3パターンあるのですがそれは裏技・その他で語るとして、、
どっちも生き残ったのでそっちのパターンのみ紹介しましょうね



二人が生き残ると、悟空は自決します・・・界王様に修行してもらうためらしいのですがー
なんて酷いストーリーなんだ・・・orz
自決した父を見て悟飯はトラウマにならなければよいのですが・・・



推定1万キロの蛇の道です。けっこうめんどくさいのですが
まぁ敵がでないだけスムーズに進みますv途中で修行がちらほらあるんですが
失敗すると8日間地球につくのが遅れます。これは痛いのでセーブしながら進みましょう



これが修行です。どっから大岩を持ち出したのでしょうか?(==;
で、進んでいるとアニメオリジナルキャラのゴズとメズや
悟空のおじいちゃんがいたりします。
武空術とかくれるんですがー・・・武空術って使えねえよ!w




そんなこんなでやっと界王星へ!
けっこう遠かった〜〜



駄洒落好きの界王様、この設定は一応ゲームでも同じです。
界王様の強さは今後来るサイヤ人よりも下なので
界王様の強さを超えないと話にならないようです。

で、地球ではオリジナルストーリーです。ガーリックJrが復活!



その野望を阻止すべくZ戦士達が立ちふがる!というような感じです
でもここでっていうか一つ疑問が・・・
Z戦士っていつから命名されたの??(==;



で、北、東、西、とタッグを組んでドラゴンボールが奪われるのを阻止するというのが
今回の使命です。よくは知らないのですが。友達が言ってるには
北→ピッコロ・悟飯
東→クリリン・ヤムチャ
西→テンシンハン・チャオズ
が主流のようです。ちなみにピッコロさんと悟飯が組むとこのような画像がでてきます



でも私は何回もクリアしてるのであえて違うコンビでいきますよお

北→悟飯・チャオズ(最弱コンビ)
東→ピッコロ・ヤムチャ(なんの接点もないコンビ)
西→テンシンハン・クリリン(禿げコンビ)

です。奇抜なスタイルは好きですv



まぁやればやれるもので、けっこう最弱コンビでもやれるものです
で、この作品で一番好きなシステムの大猿システムを少し活用してみましょう(無駄にね)
これには尻尾と月が必要になります。が、すでに取り揃えております
雑魚相手に使いますよ〜ふっふっふっ



みよ!この絶大な戦闘力数値を!でも実際こんなにないんですよね〜
けっこう強くはなってるんだけど。・・・



もちろん雑魚からの攻撃はダメージを受けません
簡単に蹴散らせました。さすが大猿システム、眩しいぜ(T-T)

二人とも成長してやっと中ボスを見つけました。



やばい必殺技の数です。でも占い婆がないので守備力最低という諸刃のカードの
オンパレードです。まぁなんとかなるでしょう(=▽=)



うぎゃー悟飯ー!!
ってこういう時チャオズならどう助けてくれるんでしょう?w
まぁチャオズには期待できないので
尻尾と月を再始動します!!「ぐおおおおおお」
そして大猿の特権の口からエネルギーはです!





点になるほどぶっ飛びましたw
サンショ死ぬ寸前です。っていうかもう大猿になった時点で勝敗は決まってました(=▽=)



サンショが逃げて一件落着です。最弱コンビでもやればやれるものですな(=▽=)

一方その頃悟空は・・・



バブルス君を捕まえようとがんばっていたのであった。
2,3回目の挑戦くらいですぐ捕まえられるのでそんな時間はかならないかな
バブルス君可愛いなあ〜w

その頃東では・・・ピッコロさんとヘタレががんばっていたのであった〜



この原作でもほぼ絡みのない二人がぎこちない旅を続ける。
ヤムチャ逃げ出さないのか心配です(T-T)
ピッコロさんがもともと強いのでかなりスムーズに進めます。
戦闘力がすでに1400くらいまでいってるので中ボスも一人で倒せそうですが
まぁヘタレのレベルも多少上げないとならないので少しづつ進みましょうね。



ああやっとついた。。。あれ
ヘタレがピッコロさんの後ろに微妙に隠れている!!
全然意識してなかったけど・・・さすがヤムチャ!



このオカマと対決です。だけど所詮オカマはオカマ!
ピコヘタレコンビには敵いますまい



すでにピッコロさんの戦闘力は中ボスを凌駕していた!!(=口=;;
さすがピッコロさんだなぁ〜かっこいいな〜強いな〜



なんとヤムチャHP1で生き残り!!ヘタレパワーを見せ付ける



なんとかヘタレもぎりぎり死ななくニッキーを倒すことができました!
あぶなかった〜〜。
またまた一方その頃悟空のほうは・・・・



グレゴリーをぶったたいてました・・・グレゴリーの装甲は弱いので
多分全身の骨がぐちゃぐちゃでしょう・・・
ちなみにアニメでは「コンッ」と軽く叩いただけでタンコブがもりっとでてきたんですが
グレゴリーしばらく再起不能です。

次は西の禿げコンビです。



まぁダブル禿げコンビは鼻が無かったり目が3つあったりと地球人ではないので
最初からわりとトップクラスの実力者なのでスムーズにいくでしょう



うおおおおおおおおお死ぬぅぅ
油断してたら3,4回死亡しました・・・・。orz
ダブル禿げはコンビネーション不足でした
で、なんだかんだレベルもあげつつ進んでいくとやっと中ボス発見!



抵抗するとは言ってないのに!!
まあ抵抗するけどね(=▽=)禿げ禿げコンビ強襲!!



600くらいの戦闘力なのでけっこう苦戦しつつ倒すことができました。
ハイペースで進んでたせいかレベルが低かった〜・・・



無事全員生き残ってガーリック城への潜入に成功しました
一番強いのはもちろんピッコロさんですが
次に強いのが餃子です。別に意識してやったわけじゃないんだけどなあ(==;;
そしてなんかチャオズだけバックがオレンジのような気もするがきにせず行こうかね



ちょっと進んでいくと中ボス軍団がいました。
こっちも全員一丸になってるし経験値もあのときよりあるので
所詮雑魚は雑魚だ!!




・・・・・・・・・・あれ??あんまりガーリックの映画は見たことないんだけど・・・・
こんな口癖(?)あったっけ??生姜焼きとか喉飴とか(==;なんだこれ?
なんか知ってる人いれば教えてくださいw



映画どうりの刀攻撃だ〜
でもくらうのはヤムチャだ〜〜!
ヤムチャは永遠の引き立て役だからなあ・・・でもなんだかんだ言ってもヤムチャ大好きです(;−;)



そしてついにガーリックJrとの対決!
ガーリックとしか書いてないけどここもスルーしていこう
どの程度強かったっけな〜
と、遊び好きなので、尻尾月を使って悟飯パワーアップさせますよ〜



弱いなガーリック(=▽=)
まぁ悟飯とピッコロさんだけでも楽勝なんだけどね〜♪



ガーリックを倒すと変身してパワーアップ!!チビ時よりも全てがレベルアップしている
尻尾月使うっちゃったからなあ・・・
まー負けることはありえないけど!どんどんHPを減らし減らされ
誰も死ななくていい感じ♪
と、思っていたら・・・ついに最初の犠牲者が!!!
その名も・・・・
ヤムチャ!!!


やはりお前か・・・w
まぁいいよヤムチャ、よくやったよ。
いつもお前は人強さを引き立てるために犠牲になってくれたな(T−T)
君がいたから物語は盛り上がるんだ!俺は知っているぞ



さて倒した〜〜(=▽=)・・・ん?なんでヤムチャもいるのって?
リセットしたからに決まってるだろ!(卑怯)
完璧主義者の俺は一人かけることすら許せんのだ!

またまたまた一方悟空は・・・
バブルス君とグレゴリーの修行が終わり
界王様との直接対決を行っておりました。
界王様の戦闘力はなかなか強いので2〜4回くらいは負けるでしょう



そしてついに界王様を倒し、悟空が生き返ることに!
って2章なげえよ!!疲れるわあ・・・
個人的に界王様必殺技なんか色々使って欲しかったな〜
地球ではドラゴンボールが全てそろったのでシェンロンを呼び出し
悟空を生き返らせます。



悟空が生き返った!!そしてついにサイヤ人が地球を侵略にくる!
いよいよ最終章に突入してくれる(−▽ー)もう一息です。



午前11時43分ついに地球にサイヤ人達が!
っていうか最初に来てたパンプキンとかそのへんの雑魚サイヤ人はずっと地球にいるんだけどね



地球につくなりすぐに丁寧な挨拶をする紳士ナッパ
Z戦士達はいるもののまだ悟空は帰ってきません。
悟空なしで迎え撃ちましょう



最初のイベント敵のサイバイマン6匹です!
これは原作でも登場してたんで、なんか楽しい
サイバイマンの強さもなかなか丁度いい強さで楽しめる戦いです。
そしてサイバイマンは原作どうりに自爆します。
原作ではヤムチャが死んでしまうのですが
ゲームではそんなことはない!!



でもくらうのはヤムチャなのね・・・w
ダメージはくらうもののヤムチャは死にませんでした〜さすがヤムチャ(>▽ー)
サイバイマン6匹を倒し、次はナッパです。
HPは今作中最大の1800です。原作どうりタフネスなナッパさんです
大技を連発して倒しましょう!
と、普通にやってればこのタイミングで悟空が到着します。



悟空がいれば怖いものなしの状況なので、界王拳などをどんどん使いましょう
まあなんだかんだ言っても所詮ナッパですから
悟空がいればこんなもんでしょうといったところですか
まれに悟空が弱すぎて時間かかりすぎてべジータ戦で到着、という
非常事態がおこってしまうのですが
その時は苦戦しまくりです。2,3人死ぬことは覚悟しましょうw

最終バトルのべジータ戦です!!!!
やっとだ!!!!ほんと画像とかとりながらやるのがここまでめんどうくさくて
時間のかかるものだとは思わなかった。。。不覚
まぁ愚痴はそのへんにしてついにラストバトルです。



原作ではないヤムチャとべジータの夢のバトルです
実際普通の攻撃では1の位のダメージしか与えられないくらいべジータは強いので
悟空の大技連発で減らしていきましょう



きがついたら他のZ戦士全滅wおいおい
ちょっと遊びすぎたかな〜・・・でも最後だからいっか〜〜
最後に生き残った人のパスワードとか出るんで
天下一武道会とかに使えるので使う人はめもりましょう



ああ終わったーお疲れ様でした自分(T−T)
ありがとう界王様
次回作の匂いを漂わせつつ強襲サイヤ人完です。
なんだかんだ言ってもけっこうおもしろいゲームなので
興味がありましたらやってみてくださいましー



これが最後の画像です。もろフリーザ様です
予告どうり次回作はフリーザ様がラスボスなのでOKだと思いますv

inserted by FC2 system