強襲サイヤ人

あらすじ

ドラゴンボールZ強襲サイヤ人からの続編です。
前作の最後からの説明がオープニングから流れて舞台はいきなり宇宙です
原作では死んで界王星に向かっているはずの、ヤムチャ、テンシンハン、チャオズですが
ゲームでは死んでいないことになっており、ピッコロさんと悟空以外のメンバーで
ナメック星に向かうストーリーになってます
ナメック星でのドラゴンボール争奪戦。最後に笑うのはフリーザ様か!?

詳細

8200円(別)/バンダイ/ROM/91.8.10/RPG

「ドラゴンボール」シリーズ第5弾。ナメック星へドラゴンボールを探しに行く所から、フリーザ一味との対決までが入っている。
前作と同じくカードを使って進んだり、戦闘したりするRPG。戦闘シーンの迫力が数段アップした。

評価

ストーリー 原作では死んでるはずのテンシンハン、ヤムチャ、チャオズが生きていて
最初から原作どうりにはなっていないゲーム!だけどこれがまたいいのかもしれない
原作ではべジータのみに殺られる、フリーザの腹心達も
Z戦士と協力して打ち負かすことになる。
ギニュー特戦隊戦ではドラゴンボールを渡すか渡さないで多少変わって
違うシナリオを楽しめる!
キャラ ナメック星編のキャラ達は実に個性的なメンバーが多い
特に悪役、フリーザ様はもちろんのこと
忠実な腹心、特別活動の特戦隊、密かにボールを奪おうとするべジータ
戦闘タイプ最強の戦士ネイル、などといった素敵な面々がそろっている
システム 移動は前作どうようスゴロク形式だが
今作から登場した「複合攻撃」と「複数攻撃」流派が一致すると
より強い攻撃か、全員に攻撃ができる。今作からは全員に攻撃する、ということが
可能になった。前の作品では拡散エネルギー波ですら一人にしかできなかったのだが
他には動くたびに伏せているカードをめくりそのカードの効果により様々なことが
おこったりする。前の作品であった大猿システムが無くなったのは悲しい(個人的)
天下一武道会ではいちいちパスワードを入力しなくても
その時のセーブしているキャラの強さでプレイが可能になったのは嬉しい
グラフィック 顔画像は前作よりも劣り
更に必殺技のグラフィックがやや前作より劣るものの
必殺技画面の下にでてくる目の辺りのアップ画像が綺麗で素晴らしい
音楽 全部の敵音楽が同じで物足りない
難易度 敵に殺されてもじきに復活したり、悟空の無限重力修行など、
簡単になりえる要素満載なので
難易度的にはそう高くはない、自分ルールで進めていくと
けっこうな難易度になるかもしれない
総合 宇宙からナメック星に向かうまでの距離がけっこう長いので
少しばてぎみになるかもしれないが、ナメック星についてからは
目まぐるしく騒動が起こるのでかたっくるしさも緩和される
重力修行の経験値がすさまじいので
これが無ければさらに楽しめたかもしれない、
フリーザのHPももう少し高めに設定して欲しかったのも悔やまれる


実践


さーて激震フリーザのはじまりはじまり〜〜
実際この普通フリーザと悟空は原作では絡みないんですがね。
気にせずいきましょう(=▽=;;
舞台は宇宙です。あらすじは飛ばしますので宇宙から〜ナメック星へ!ってところですね〜
さてはりきって行ってみましょう!!



いきなり出ました!雑魚敵なんで楽勝!!・・・のはずなんですが・・・
すごいダメージくらうおかしい・・・
でもなんとか倒しました。



さて、先に進むか・・・ん?
テンさん「チャオズ!どこだ!」
クリリン「さっきの爆発で吹っ飛んだんじゃ!」(byナッパ編)
ってことでいきなりチャオズ死んで経験値獲得できなかったのでやりなおります(==;;
その後4,5回いろんな人が死にまくったりしました。最初はけっこう死にやすいです・・・
やっと先に進むことができるようになりました。



謎の宇宙船が!ってまぁ知ってるんですけどねw
もちろん入りません!ごたごたするとBEが減ってしまいますのでw



こっちの惑星には入っちゃいます。
言わずと知れた偽ナメック星です(=▽=)



所詮雑魚ども!!ヤムチャ様達には敵うまい!
・・・雑魚の中に一匹だけ中雑魚がいるからきをつけろ!!



チャオズの戦闘力を遥かに凌駕する!気をつけよう
少しだけ近道になって、どんどん進みます
雑魚どもをちぎっては投げちぎっては投げ!
弱いものには強いヤムチャです



さてヤムチャががんばって間にどんどん先に進みます。
ナメック星は遠いですな〜・・・
そしてついにつきました!



やっとつきました(T-T)
敵もよくでてきてうざかったですがまあよしとしましょう。



ナメック星には数個の村があってフリーザ一向、べジータ、Z戦士が
村にたどり着けばそのマップが終了になる。
誰がついても結局は同じなんだけどね
べジータかそのマップのボス(キュイ・ドドリアさん・ザーボン)がつくと
ナメック星人の若者との対決になるんだけど
その時のボスキャラはHP無限なんで絶対に死にます。
マップではけっこうボスキャラが邪魔してきてうざいです



くずカードを掴まされたり、一回休みにされたりします。
なお、べジータとZ戦士が出会うとべジータにドラゴンボールを盗られて終わりです
ボスキャラと出会うと戦闘となります。がんばれば倒せますw

一方悟空は前作での対べジータ戦で負荷でを負い治療中だったところ
ヤジロベーが仙豆を持ってきてくれたおかげで全回復して宇宙に飛び立つというところだった
悟空の場合すでに初期戦闘力が10000もあるせいで
雑魚敵は相手にならず。さっさと進み重力修行に挑みます!
まずは20Gからです。



途中で重力修行をやめれば重力のHPももどっていて何回も戦闘力稼ぎができるんだけど
とりあえず簡単に倒しちゃいましょう〜



50倍100倍と重力修行に耐えていくわけでまあこのへんにいけばすでに最強BPになってる人も
少なくないでしょうね・・・
一方ピッコロさんも界王様のもとで修行をしていた。
界王星には3つの修行があるんだけど
一番適してる修行はいつもピッコロさんがやっている分け身の修行でしょう



これを4,5回繰り返せば修行終了です。
わりと時間かかるけど気長にやりましょう〜
で、一方ナメック星ではみんなの最長老様が皆をパワーアップしてくれて
強くなったと思ったら
べジータに見つかってしまいます。
そしてべジータはフリーザの呼んだギニュー特戦隊の存在をキャッチします!



と、いうことでべジータも恐れるギニュー特戦隊が来るので残りのドラゴンボールを
協力して集めることで一時的に同盟を組むことになりましたー
この時点でのべジータはZ戦士の強さに比例しているので
一番強いはずです。

次のマップはボスキャラが4人もいてかなりうざいです。
キュイ・ドドリアさん・ザーボン・フリーザと、まぁフリーザは戦っても勝てないので無視してていいんですが



フリーザの宇宙船の中に偲びこんでみたくなりますよね?
まぁ普通なりますね。うっふっふっふ。
フリーザのいない隙に忍び込みます・・・



さて、金目の物金目の物っと・・・
む!金目の物はないけど



こんなものがあった!どんどん回復させちゃいましょう〜♪
でも調子にのって全員回復しようとすると・・・



こんなことになってしまいます!!
しかも・・・



HP∞!!!!
これは死ぬしかないです・・・回復はほどほどにしましょうね



と、いうことで気を取り直して
ボスキャラからドラゴンボールを奪うことにしました
キュイ<ドドリアさん<ザーボンさん
という強さ関係なので順々に倒していきましょうね〜〜♪
キュイ、ドドリアさんはわりと対したことはないのですが
問題はザーボンさんです。
美形ザーボンさんは対したことないんですが変身すると少し厄介です




ちょっとでかい蛙のようなザーボンさんです。
まぁ少し時間はかかるかもしれないけどなんとかなるでしょう的レベルです
ザーボンさんを倒すとギニュー特戦隊が丁度到着します。



素晴らしいグラフィックです!今きづいたんですが
特戦隊の露出度ってそれぞれ微妙に違いますね
ジースは足、バータは腕といった具合に。。。ってどうでもいいか(==;
で、すぐに追いつかれて2択を迫られます



ドラゴンボールを渡すか渡さないか
渡してしまうとギニュー特戦隊がマップに散らばりすごくめんどうなことになります
渡さないと全員まとめて戦うことになります。
これは渡さないを選びます。かなり苦戦はするんですけど面倒はごめんだ(=▽=)


正直がんばれば倒せそうなものですがこれは悟空がくるまで待ってましょう
戦ってる時にナメック星に到着した悟空は
戦ってる気を感じこちらに向かってきてくれている。と、いう設定です



よし!俺が来たからにはもう大丈夫だ!待たせたな皆!
悟空も合流してのバトルになるのですが・・・調子にのってると



おきづきでしょうか?真ん中です真ん中
ギニューのボディーチェンジが炸裂!こんなんなっちゃいました(T-T)
これはやり直しです。もう無理でした・・・orz
ちなみに蛙を持ってると自殺ということになります。

2番戦時、今度はちょっと本気でやろうと思います。
カードの若者を使っちゃいましょう



若者けっこう好き!この顔かっこ悪いけど目だけのグラフィックは男前です
最高BP37000!!うーん微妙、グルドよりは上なんだけどね・・・
でもがんばります!彼は彼なりに!!



あがきます!ギニュー隊長にも果敢に挑みます!!素晴らしい・・・
若者の活躍もあって(?)なんとかギニュー特戦隊撃破です。
でもおいしいところはべジータがかっさらっていきました。



一方その頃フリーザは最長老の下へ向かっていたのだった

最長老のもとに向かったフリーザ・・・
ナメック星最強の戦士ネイルがフリーザの前に立ちはだかります。
だがフリーザとネイルの差は歴然
42000対530000です
0が一桁違います!3ターンもてばいいほうだと思います。
ネイルは時間稼ぎのためのみに自分を犠牲にして戦います!男です(T-T)

その頃デンデがZ戦士の下に向かいます。
ドラゴンボールの願いの叶え方を伝えるために
フリーザ全速力で追いかけます。捕まったら八つ裂きにされてゲームオーバーです

がんばって逃げましょう!
まあ滅多に捕まることはないんですけどね。とりあえずZ戦士のもとにつきました



デンデがつくとすぐ願いを叶えます
1つ目はピッコロさんを生き返らせること
2つ目はピッコロさんをナメック星に償還すること
3つ目の願いは・・・適えようとしたとき・・・ドラゴンボールが石になってしまいました
最長老様がお亡くなりになられたのです。
フリーザがついにやってきました。
「やってくれましたね皆さん。」
いやああああぁぁぁあ一番嫌なのはまたHP∞のこと(T-T)

一方蘇ったピッコロさんは瀕死のネイルと出会います。
ネイル「俺と同化しろ。今のパワーが数倍にアップする」
ピッコロ「嬉しい申し出だが俺は俺でいたい」
などと原作トークをしたあとやはり同化します。このあたりで一番好きなせりふは
ネイル「嘘だと思うならこのまま行ってフリーザに殺されるがいい」みたいな
ネイルかっこいいんだよ!!はぁはぁはぁ(危)

一方悟空達は∞HPのフリーザ相手にあがきます



おらー超元気玉!!



大爆発!!!!ですがフリーザ痛くも痒くもありません。そりゃーそうか(−−;;
しばらくするとピッコロさんが合流します。
合流して3ターンくらいすると・・・



無理でーす!ってことになって重力修行でパワーアップしましょうってことになるんだけど
これ普通に考えると死ねるぞw
重力修行で疲れ果ててるところにフリーザが来て全員動けず死亡〜だよね(==;

全員の修行が完了!!このときのフリーザからは逃げられるので
逃げつつ重力修行しまくりましょう。すぐに全員最強になれます。
フリーザも即効倒せました。すると・・・



出た!!フリーザ様の変身です!!
更に超元気玉で一撃で倒しました!!するとさらに・・・




さらにエクレアタイプに変身です!フリーザ様の中ではレア物なので一番好きですv
そのフリーザ様も超元気玉で一撃です!
すると最終変身が・・・



この変身が完了次第デンデが殺されてしまいます。
復活をさせないために即効殺されるのでデンデがまだ欲しい!という方はこの変身にさせるのは控えましょう
最終変身フリーザのHPは1600なのですがうまくやればこれまた超元気玉一撃で倒せます
弱い・・・でも攻撃力強い・・・バランス悪いなぁ
即効で倒してしまいました。やはり




なんかトカゲっぽいですね。
超元気玉の威力はこんな感じです



正直ドラゴンボールの世界ではこの威力はすごいのかすごくないのかよくわかりません。。orz
そして、次に続く。



的な感じで終わっています。

スーパーサイヤ人悟空と
100%フリーザです。せめてフリーザを倒してから終わりたかったな〜激震フリーザで
スーパーサイヤ人悟空が居てくれれば更に楽しかったかもと思います。
それでもなかなか楽しめたかな?
あとは天下一武道会などで楽しめるのでクリアしても楽しめる作品ですv

inserted by FC2 system