強襲サイヤ人

あらすじ

死んだ仲間達を生き返らせるためナメック星へやってきたZ戦士達
しかしそこにはドラゴンボールを狙うフリーザ一味がいた!
フリーザの手下達を打ち破り苦労の末ドラゴンボールを集めた!
その途中かつての敵べジータが仲間に加わった!
ポルンガを呼び出し仲間の復活に成功したZ戦士達!
だが永遠の命を諦めるほどフリーザは甘くはなかった
地球人にだしぬかれフリーザは激怒した!
しかしZ戦士はかなりのパワーアップをしていた!
さらに悟空はついに伝説の超戦士スーパーサイヤ人に変身したのである!

詳細

7800円(別)/バンダイ/ROM/92.8.7/RPG

アニメを基にしたRPGのシリーズ第6弾。いままでの3Dバトルに新たに2Dバトルが加わって、
戦闘のスピードがアップした。また、フィールドマップのマスがなくなって、自由に移動することが出来る様になった。

評価

ストーリー 原作と映画とオリジナルストーリーがごっちゃになっており
ダイナマイトを使ったり
人間の門番が居るからいけないなど
ドラゴンボールらしからぬ弱さが見えるw
キャラ ドラゴンボールのキャラなのだがキャラ立ちしてなくて
なんとなく普通のドラクエパーティーっぽくなってる感がある。
そして何故か一般市民がけっこう出てくる
システム 前作、前々作にあった天下一武道会モードが無くなってパワーダウン↓
戦闘はスピーディーになったものの、スピーディーすぎて
ダメージを見るのもやっと、ボスを倒しても感動が少ない
ボスキャラも技の名前が無く迫力が足りない
ボスの攻撃力が強すぎて1撃か2撃で死ぬ。
BPが廃止された
防御力のカードが無くなったので、ダメージがあまり変わらない
強力な必殺技を出す際は溜めが必要になるため
強力な必殺技の重要性も微妙になってしまった。
レベルも50が限界なのだがすぐに上がってしまってつまらない
更に前作、前々作で活躍していたお助けカードが廃止でパワーダウン↓
仙豆のみがところどころで取れるようになったが・・・
評価できるのは必殺技の跳ね返しくらいだろうかw
グラフィック ファミコンにしてはなかなかのグラフィック!
アップ画や必殺技のシーンなどの迫力は必見!
だが白目キャラが多いのが気になる
音楽 微妙。ボス曲なのか普通の戦闘音楽なのか
わからないほど微妙な曲。もう少し迫力が欲しかった
それでもいい曲もちらほらあるのでまぁ5ってことで
難易度 買ったその日にクリアできてしまうほど簡単
総合 はっきり言って駄作です。。。
グラフィックはいいのだから違う部分でも力を入れて欲しかった・・・

実践



さて、ドラゴンボールZも第3作になりました。。。この作品はちと思い出があり
発売日に買いました。たしか7800円くらいだったと思います。
高い・・・なんて高いだファミコン
で、友達と二人でやってたんですが午前中に買ってご飯を食べに一回家にもどって
また友達の家に行くとクリアされていたと。。。どんだけ簡単なゲームやねん
しかも小学生がそんなに簡単にクリアできるほどのゲーム。なんでこんなゲーム作ったんだろう。
グラフィックでごまかされてる、ただの子供騙しだ(=口=)
。。。長くなりましたが始めます。



いきなり悟空がスーパーサイヤ人になるところからスタートです。おそらく激神フリーザと烈戦人造人間の間に
クリリンがぶち殺されて・・・ん?クリリン生きてたなぁ・・・なんでスーパーサイヤ人になれたんだろう?(==;
ま、細かいことは気にせずにフリーザを軽くぶち殺します。
フリーザの攻撃は全てかわせるの負けることはありえません



攻撃をかわした悟空。でもスピードが速すぎてキャプもしにくい
HPはフリーザのほうが強いというのもちょっとどうかなと思いますが



ドラゴンボールを集める最初のマップ。とにかく広いしよく敵は出るし面倒くさい!!
どうせなら皆分かれて探せばいいのに・・・ぶつぶつ
テンシンハンの4身の拳が溜めなしで発動できるのでメインに入れておくといいかも(=▽=)
クリリンをサブに入れておけばたまに拡散エネルギー波してくれるから
ハゲとハゲを交代するのがベストだと個人的に思うです



実はテンさんの目にはこんなこともわかってしまう新情報が!!白眼が入ってるような気がします
面倒くさいイベントクリアしていき雑魚ボスも倒しました。。。面倒くさいけど時間はさほどかからず。

次はべジータです!べジータは基本オートなのですが
一人で動く分にはマニュアルで動かせます。・・・例外はあるんですが(謎)
敵の基地にバリアが張ってありいけないということになってますが、



旧式のバリアならべジータ様のお力で粉砕してくださいよ!なんでわざわざバリア発生装置を壊さないと駄目なんだ・・・
まぁここも雑魚ボスなので楽に倒します。
次に章に行く前にフリーザイベントが入ります。
これは3ターンフリーザと戦いその後にトランクスが助けに来るというイベント。
原作とはちょと違うんですが、基本同じですな。
3ターン間けっこう援護攻撃とかがんばってくれます!特にヤムチャ。
繰気弾かわされてもまた繰気弾と1ターンに2回くらいやってくれますがやはり当たりません。無駄

そのあとコルド大王もまた悪役っぽくやられてくれて終了。コルド大王と普通に戦いたかったなあ・・・
その後悟空がひょっこり現れてトランクスとバトル!ちょっと殴り合いとかしてるんで
後でこじれそうなものですが、そこはまたご愛嬌!
お次のべジータ出撃の章、マップがくそ小さいです。なんなのいったい?作った人はなにを考えているんだ。。。
この章はっきり言って5分で終わります。酷いものだ・・・

その次はブルマの救出の章です。ここはマップこそ大きいのですが。ただそれだけ?めんどいだけです
敵が多少強くなってましたが、4身の拳で薙ぎ払っていけばとくに問題なしでしょう。

クウラの章はどうせだからドラゴンボールを全部集めてシェンロン呼び出したりしましたが間違って
キャプ投げちゃった!(死)もうやんねーよ!w

クウラから先全部敵はHP999。



最高HPが999ってのもどうかと思う。全作フリーザは1600もあったのに(==;
HPはあってもなんか弱いのです。クウラのエネルギーはをチャオズがはね返しちゃって自滅しちゃったクウラ様を見たときは
それはそれは泣くばかりでした。・・・

最後の章人造人間・・。もちろん変身クウラをチャオズがエネルギーは跳ね返しちゃって殺しちゃったんで
3ターン以内ってことで悟空もちゃんといます
そしてこのマップが更にうざい。農民達が怪しいやつを見た!怪しい奴を見た!と



どこがどう怪しいのかわからんしそんなに怪しいなら警察を呼べよ!!
しかも見たってやつを多すぎるよ!なんとか自分達でしろよ!
まぁ一度場所がわかればこいつら無視していいんですが知らないうちは少しやくにたちそうです

で、19号、20号見つけるんですが、19号・・・こいつの顔を見てると中学の時に味わったプチストーカーを思い出すわ
腕をもいでビッグバンアタックを食らわせてやりたい・・・。
全員が居るので普通に負けることはないと思うんだけど。
お次は17、18号との戦い。わりと簡単に勝てるレベル
ってか注目すべきはマップ画面の17号の顔の色の悪さ



幽霊かよ!!
そして16号と悟空との一騎打ち
これも回復しつつやればそれほど苦戦せず勝てる。。。あぁよええ。おもしろくねえ(==;;
そしてラスボス(?)セルと融合ピッコロさんとの戦い。
ただし融合ピッコロさんは1ミリもパワーアップしてないので注意
3ターン間戦って。倒しても倒されても勝負つかずでもセルは逃げます。もうなにがなんだかわかりませんw



で、終わります。なんだこのハンパな終わり方は!そしてなんだこのぷれい時間の短さは!!
最高レベルにもすぐ到達するし!(=口=;はぁ・・・

そしてラスト画面がこれです。まぁ悟空いたし、「今度もオラがやる!」が正しいかな?
この最後のメッセージなんですが、実は説明書かなんかに、最後のメッセージを書いて送ったら素敵なプレゼントが
みたいなの書いてたんで、送ろうかどうしようか迷った気がします。送らなかったけどねw

inserted by FC2 system