強襲サイヤ人

あらすじ

昔昔あるところに、ジョカリアーナ王国という国がありました。
ジョカリアーナは平和で人々の暮らしは豊かでした。
キングジョカラは人々から、とても尊敬されていました。
若い頃は勇敢なことで有名でした。ところが、そんな
キングジョカラにも悩みがありました。
それは、このところあれつづいている嵐の事でした。
嵐はもう、一月も荒れ狂っていて収まる気配がありません。
困り果てたキングは町で評判のタロットお婆に見てもらう事にしました。
お婆「この国に昔から伝わるゲームを征服しないと、嵐はさらないと出たぞよ。」

詳細

5800円(別)/ハドソン/ROM/90.5.18/シミュレーション

チェスや将棋のようなボードゲームタイプのシミュレーション。ルールはコウゴに駒を動かしていき、
相手のキングを倒せば勝ちというモノ。駒同士の勝敗は、トランプによって決められる。
駒の配置を変えられるエディットモードもある。

評価

ストーリー こじつけストーリーなのでいまいちかなw
キャラ 個性的なキャラクターが沢山でており
出世などもするので大変おもしろい
システム チェスに似ていて先手で攻撃すれば有利になる。
キャラによってはマジックを使えるものなどもおり
動きはチェスや将棋の動きを取り入れておる。
宝箱などもあって自分でマップの作成もでき、終わっても楽しめる!
グラフィック ちょっとへぼいような気もするがファミコンだから許せる
音楽 あほっぽい曲が多いような気もするが
ボスの曲などなかなかかっこいい曲もある
難易度 敵に有利になってるようなところも多いのだが
強さで勝る時やマジック面など有利に働かせれば
勝てなくもない。だけど敵も強いw
総合 総合的にけっこうおもしろい。
2Pでの対戦もできて、自分でエディットもできるので
はんで戦などもできる。

実践

このソフトはまだ最初から最後までやったことがありませんでした。
ので丁度いいのでデータとりながらやっていこうと思います



まずはスタートです。ん〜〜古い。なんか古いぞ
でもこのレトロな感じが素晴らしいですよね。

これだけのステージがあります。
ボスを倒せば勝ちなんですが、けっこう難しかったりします。
なんせ敵のキャラクターとこっちのキャラクターが違うので
敵有利のようになっています。CPUは馬鹿だからしょうがないのかな?



最初のボスです。
キングとんとん言うからどんな大豚が出てくるのかと思ったら
豚は豚でも筋肉豚でした。まぁ、豚って実は筋肉らしいから正解っちゃあ正解かw



結局うちの怪力巨人のみで突き進んでぶっ殺しちゃいましたw
この巨人戦闘だけならNO1じゃないでしょうかねぇ



ボスを倒すと次のボス頼むぞ!って感じになります。
わりとパターンですな(=▽=)



で、こんな感じです。王はなにもしてなくても賞されたりまします。
実際リーダーはこんな感じかな(=▽=)



次のステージ、敵のライオンが暴れてうちの人たちが棺桶だらけになってます。
まぁそれだけならいいんだけど・・・よく見ると王もいねえ!w
つまりこれで負けってことですな(==;
何回死ぬことやら・・・



合間合間にこのようなコミカルグラフィックが入ります。
たしか4〜6くらいあったと思います。
パックマンの合間合間に入るやつみたいな感じですね

で、20数回死にながら先へ先へ進んでいきます。・・・



よく見ると城一個一個ぶっ壊しています。なかなか戦争好きな王様のようです



ここのボスも難なく倒してまだ先に進みます・。。。
すると、酷い面にぶち当たりました。それは・・・



これ、わかりますかねえ・・・王と女王が壁に埋まってる・・・
こっちの仲間が2人殺されると壁が迫ってきて圧死です圧死
酷い話だまったくここでも10回くらい死んだ(−−;そりゃあ死にますよ
で、がんばってがんばってやっと最後の城へ



合計50回は死んだなぁ・・・やるならこれくらいの覚悟は必要です。
俺が死にすぎなのかもしれないし戦略不足かもしれないけど(^^;
で、最後のステージはこうなっております。



どうだこれ。有利なのか不利なのか・・・
でも魔法使いだからまだよかった。これピエロとかだったら死ぬしかないからなぁ
ここでもまた20数回死んで死んで・・・


けっこう追い詰めた(?)ってか追い詰められてるのか?w



ついに魔王を倒したー(T口T)難しかったぞよ・・・



ありがとーー!(T口T)ありがとー(T口T)
ってことで簡単すぎるけどこれで終わりってことでw
また時間があれば色々追加していきたいと思います。。。

inserted by FC2 system